本と映画とドラマの感想|サトーのブログ

本、映画、ドラマの感想を書いています。

『欲望の見つけ方 お金・恋愛・キャリア』感想

 

このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは。
欲望が尽きることのないサトーです。
憧れの街に住みたいし、毎日のように映画が見たいし、美味しいものが食べたいです。
さいきん読んだ本の感想です。

 

この本は

 

「人がなぜそれを欲するのかについて書いたもの」です。

 

なぜ、それを欲しがるのか
自分を追い立てた欲望の正体は何なのか

そういった欲望の根底にあるものを解説しています。

 

模倣の欲望理論

哲学者ルネ・ジレールの「模倣の欲望理論」というのがあるんですが、これについて著者が詳しく説明しています。

 

これは、日本流にわかりやすく言えば「隣の芝は青く見える」が一番近いと思うんですよね。

 

誰かが持っている物、やっている事が羨ましくなって、欲しくなって真似しちゃうやつです。

 

もしかして、あなたがそれを欲する理由は、誰かの影響を受けているからではないか?ということなんですね。

 

例えば、インフルエンサーが広告している物が欲しくなるとか、

 

身近な友人や知人の近況を聞いて、知らず知らずのうちに真似して自分も行動していた・・とかですね。

 

ああ〜、確かに〜私も思い当たることある〜となりました。

 

賭けをするのは愚か者だけだ

著者はウォール・ストリート・ジャーナルに載ったイーロン・マスク氏への批判についてもふれています。

 

マスクは自分が買いたいと思うものをつくり、ほかの人もそれを買いたいと思うほうに賭ける

 

マスクは市場データを調べるのを嫌い、(中略)自分の好みのものを反映したものをつくろうとする

 

らしいんです。
これを読んで、X(旧Twitter)がなぜあんなに改悪続きなのか納得しました。

 

データや市場調査をせずに、自分のカンだけで突き進んでいくんですね。

 

で、その結果が今のXで、経済的な面でマイナスになってるそうです。

 

まさに「現代の天才は問題を研究する。賭けをするのは愚か者だけだ」ですね。

 

まとめ

他にもアマゾン、アップル、グーグル、フェイスブックなどのビッグ4が、宗教や精神的なものよりも、「うまく人々の欲求に応えている」とのことです。

 

確かに。精神的世界を追求するより、画面でポチっちゃったほうが速く満たされますもんね。

 

他にも戦争と平和プロパガンダや、女性にタバコを吸わせた方法、計算思考と瞑想思考などにも話が及びます。

 

大変おもしろいですよ。
興味があれば読んでみてください。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

 

 

fortunamajor.hatenablog.com

fortunamajor.hatenablog.com